公益社団法人金沢青年会議所
米国シカゴのハーリントン大学卒業後、建築デザイナー、US-Style.comマーケティング担当副社長を経て、ウェブブランディング会社Bluebeagleを設立。その後同社を売却し帰国。日本グローバルヘルス協会最高戦略責任者、観光庁ビジットジャパン・クリエイティブアドバイザー、東京大学非常勤講師などを歴任。現在は、国際災害支援機関、やNPO、上場企業、ベンチャー企業の顧問をしている。北京在住。
明治大学商学部商学科卒業後、映画宣伝会社に入社。その後、20世紀フォックス、共同ピーアール、マンハッタンピープルにて洋画・邦画・アニメ映画作品の宣伝を担当。アニメ映画『けいおん!』の宣伝を担当し、興行収入20億円に迫るヒットにつなげる。2012年より現職で主にアニメ映画を中心に宣伝戦略を立案。「言の葉の庭」「PSYCHO-PASSサイコパス」「傷物語」「君の名は。」「夜は短し歩けよ乙女」
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」などを担当する。アニメ映画「君の名は。」については2014年の企画スタートから関わる。新海誠監督の名前を前面に出し、露出を増やし、監督の真骨頂である美しい風景画などを大きく配したポスター制作など、宣伝戦略を主導。興行収入250億円突破というメガヒットに導いた。
日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017」に選ばれる。
公益社団法人金沢青年会議所