Vision

人は誰もが
素晴らしい力を持っている

あなたは力を発揮できているか
何を成し遂げようとしているか

― 機会と向き合わず
楽な方へ逃げていないか
明るい豊かな社会をつくるため
自分の意思で決定しながら力強く生きていく

私たちは人が本来持っている
生きる力を湧き出させる存在でありたい

エンパワーメント
それは人を動かす勇気ある行動

はじめに

小さなころから「誰かのため」「地域のため」と懸命にはたらく姿を見てきた。近くで見てきたからこそわかるが、誰かに評価されたいために動いているわけではない。その見返りを求めていない、誰も気づいてくれないかもしれない行動が不思議であった。よく聞かされたのが「理屈だけではだめだ。自分がやらないと、誰も動かない。行動する姿あってこそ。」といった言葉である。一人が懸命に動くと、一人、また一人と動いてくれる。確かに理屈ではない。そこには「誰かに良くなって欲しい」「地域が良くなって欲しい」といった真っ直ぐな思い、言い方を変えれば人生の使命のようなものを感じた。

人は人に影響を受けて育ち、変わっていく。誰かのために行動する素晴らしさを理解できるようになったのも青年会議所のおかげであり、魅力ある人たちとの出会いである。誰かのために思う強さこそ、何事も前向きに捉えて、挑戦する勇気を青年に与えてくれる。青年会議所の仲間に備えて欲しいものであり、私たちが行動することで、家族やまわりの人たちが影響を受けて「より良くなりたい」と変わっていく。勇気を持って行動し、私たちが明日を良くしていこう。

鶴山 雄一

誰もが心から
誇れる金沢をつくろう
この素晴らしい金沢を
未来につなぐために