Search.

熱い思いで金沢を輝かせる

金沢JCは「個人の修練、社会への奉仕、世界との友情」を活動の軸として明るい豊かな社会の実現を目指し、金沢のまちと、そこで暮らす人々の将来のために活動しています。「JCI金沢会議」「旦那衆ツアー」「ワカモノ be ambitious!」「工芸回廊」など、金沢のまちづくり・ひとづくりに貢献するプロジェクトを企画・運営。「自分を磨き、まちを発展させる」。金沢JCはこの思いを胸に、日々の活動に情熱を傾けています。

自己実現と地域貢献ができる

まちづくりへの気概あふれる金沢JCには、若手経営者を中心に、多様な業種の青年が集まっています。異業種の仲間との交流で世界が広がるのはもちろん、仲間と思いをひとつにプロジェクトを成し遂げることで、多くの気付きと学びを得ることができます。 金沢JCの活動を通じて一人の人間として深く成長でき、ビジネスパーソンとしても大きく飛躍します。また、活動そのものが地域のためになるのです。「なりたい自分がいる」「まちづくりに興味がある」。そんなあなたを、金沢JCは歓迎します。

地域に開かれた身近な存在

金沢JCは、市民のみなさんにとって身近でオープンな存在です。2012年度に公益社団法人格を取得後は、それまで会員限定だったフォーラムや講演を一般公開しています。2017年に開催した「ビジョナリーシティーフォーラム」は、アニメ映画「君の名は。」の宣伝プロデューサー弭間友子さんと経営ストラテジスト坂之上洋子さんがゲスト。潜在的な価値の見つけ方など、まちづくりにも通じる内容が高い評価を得ました。金沢JCはまちのさらなる発展に向け、より多くの方々と協同して相乗効果を生み出したいと考えています。

青年会議所とは

青年会議所(Junior Chamber)は、20歳から40歳までの
志の高い青年経済人によって『修練』『奉仕』『友情』という三信条のもと、
『明るい豊かな社会』の実現を目指す青年団体です。

青年は人種、国籍、性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意志により
その居住する各都市の青年会議所に入会できます。

約60年の歴史を持つ日本の青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、
現在約700の都市に約40,000名の会員を擁し、全国的運営の総合調整機関として
日本青年会議所(JCI日本)が東京にあります。
全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所(JCI)ですが、
国及び地域に約110NOM(国家青年会議)があり、17万名の会員が国際的な連携を持って
活動をしています。 日本青年会議所の事業目標は、“社会と人間の開発”です。
その具体的事業としてわれわれは市民社会の一員として、
市民の共感を求め社会開発計画による日常活動を展開し、「自由」を基盤とした
民主的集団指導能力の開発を押し進めています。さらに日本の独立と民主主義を守り、 自由経済体制の確立による豊かな社会を創り出すため、
市民運動の先頭に立って進む団体です。

金沢JCの主な取り組みを紹介します

JCI金沢会議

「金沢会議」は、JCI世界会議金沢大会(2015年)の総会で、
JCIが国連の持続可能な開発目標「UN SDGs」の達成に向けて積極的に取り組むことを表明した「金沢宣言」が採択されたのを機に、
金沢市で毎年開催されている国際会議です。
アジア太平洋地域の各国青年会議所の代表が一堂に会し、
国連が掲げた持続可能な開発目標「UN SDGs」の達成に向けた活動の推進を目的に、2016年から2020年まで開かれます。

旦那衆ツアー

金沢の伝統芸能や食、工芸は、“旦那衆”と呼ばれる金沢の人々により支えられ、発展してきました。
金沢青年会議所はこの街が誇る文化を守り、未来に受け継いでいく次世代の旦那衆育成を目的に
「金沢の粋」に触れる体験ツアーを企画・開催。
伝説の鮨店「小松弥助」や料亭での食事をはじめ、茶道裏千家・今日庵業躰の奈良宗久氏による茶席、作陶や染色、芸妓遊びなどを通じ、
一流の遊びを堪能していただきました。

ワカモノ be ambitious!

次代を担う学生たちが異文化交流や海外ビジネスに挑戦する越境ビジネスプロジェクト「ワカモノ be ambitious!」を実施しました。
参加者は日本人学生13名と留学生12名。
県内企業の協力のもと、学生たちは4ヶ月間、試行錯誤しながら商品販売やPR、テストマーケティングなどを行い、
報告会で結果を発表。学生たちの成長だけでなく、企業も学生ならではの視点で変化が生まれるなど、実り多いプロジェクトとなりました。

工芸回廊

2016年から毎年秋に開催されている「金沢21世紀工芸祭」(金沢創造都市推進委員会、金沢市主催)のコンテンツのひとつ
「工芸回廊」の運営を金沢青年会議所が行っています。
金沢らしい風情を残す東山・主計町の町家に作品を展示販売するほか、無料のガイドツアーも実施。
作家やギャラリストとの交流や路地巡りの楽しさ、作品をコレクションする喜びなど、たくさんの出会いと気づきを提供しています。

公益社団法人 金沢青年会議所
金沢JC会館Ma-Na-Bee
  • 住所
    〒920-0865 金沢市長町1丁目1番58号
  • TEL
    076-232-3027
  • FAX
    076-232-3026
  • 開館時間
    9:00 - 18:00

金沢JC会館 Ma-Na-Bee

金沢JC会館Ma-Na-Beeは、香林坊にぎわい広場に隣接し、 長町武家屋敷やせせらぎ通りの風情と調和した会館となっており香林坊地区の活性化に一役を担っております。
この新会館は、市内中心部に位置しており、市民の皆様との協動を目的に会館名をMa-na-bee(学び)と致しました。
市民の皆様の交流および活動拠点として、ぜひMa-na-beeへお気軽にお越しください。