金沢青年会議所について

JCI金沢は同じ志を持つ者が活動している経済団体です。
熱い思いで金沢を輝かせる

熱い思いで金沢を輝かせる

JCI金沢は「個人の修練、社会への奉仕、世界との友情」を活動の軸として、英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会の実現を目指し、金沢のまちとそこで暮らす人々の将来のために活動しています。「JCI金沢会議」「エシカルプロジェクト」「MINATO ATARIMARE」「まちなか・中心街の未来を考える」「未来MAX教育」「SDGsのあたりまえ」金沢のまちに根ざしたプロジェクトを企画運営し、自分の意志で決定しながら行動で、人を動かしていきます。

自己実現と地域貢献ができる

自己実現と地域貢献ができる

まちづくりへの気概あふれるJCI金沢には若手経営者を中心に、多様な業種の青年が集まっています。異業種の仲間との交流で世界が広がるのはもちろん、仲間と思いをひとつにプロジェクトを成し遂げることで、多くの気付きと学びを得ることができます。JCI金沢の活動を通じて一人の人間として深く成長でき、ビジネスパーソンとしても大きく飛躍します。また、活動そのものが地域のためになるのです。「なりたい自分がいる」「まちづくりに興味がある」。そんなあなたを、JCI金沢は歓迎します。

地域に開かれた身近な存在

地域に開かれた身近な存在

JCI金沢は、市民のみなさんにとって身近でオープンな存在です。2012年度に公益社人法人格を取得後はそれまで会員限定だったフォーラムや講演を一般公開しています。2020年は「創造する力」「環境を生かす力」「社会を良くする力」「経済をつくる力」「人材をつくる力」「組織をつなぐ力」の6つを軸に金沢をよくしていきます。この6つの力を使い行動することで、持続可能な金沢を実現していきます。JCI金沢はまちのさらなる発展に向け、より多くの方々と共同して相乗効果を生み出したいと考えています。

金沢青年会議所のこれまでの歩み